2021年1月16日土曜日

【鎌倉YMCA】休館日(1月16日)のお知らせ

 鎌倉YMCA休館日(1月16日)のお知らせ
受付及びすべてのプログラムがお休みとなります!

 元日の大正月に対し、1月15日は小正月と呼ばれています。小正月といえば「どんど焼き」ですね。皆さんの地域では行いましたか?この週末に行うというところもあるかもしれませんね。(以下の写真は、富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジでの焚火の様子です。私は2枚目の、炭になった状態を眺めるのも好きです!)


 どんど焼きでは「その火で焼いた餅を食べると1年間、無病息災で過ごせる」と言われています。感染症とうまく付き合いながら、笑顔で元気いっぱい過ごしていきたいですね。
鎌倉YMCA 三上 淳