2021年2月8日月曜日

【野外活動】御谷探検隊・実施報告~野鳥・御谷編🐣~

  2月7日に行われました「鎌倉御谷探検隊」実施報告Part2~野鳥・御谷編~になります。

 昼食後、鶴岡八幡宮の平家池の裏手で野鳥観察を行いました。指導員の方がビデオで大きく映して解説いただいたり、双眼鏡を使って鳥の動きをじっくり観察しました。
 ここ数年で鎌倉にも生息を始めた「オオバン」ぬり絵をしたり、捕食する姿も見ることができました。ジッとしていたアオサギが動くたびに「飛ぶ?水に入る?」など、興味津々です。
 カワセミも発見です。捕食シーンを見ることができたのは数人でした。その他に、空を見上げてみるとメジロ、シジュウカラは鳴き声も聞くことができました。また空中でトンビの子離れの様子も見ることができました。※源氏池の方は、人が多く今回は断念、ぜひご家族でも観察に出かけてみてくださいね。

 さぁいよいよ、御谷の森に出発です。途中には、一番上の写真の「シロバナタンポポ」を見ることができました。もう少し季節が進むと、お花畑のように咲くこともあるようです。

 丸いタヌキの足跡、タヌキやアライグマが歩いた獣道、モグラの形跡のモグラ塚・モグラ道、フクロウが生息する大きな木など、たくさんの生活があるんだなと実感することができました。

 また足元には、ヨモギやフキ、カマキリのたまごなど、春らしさを感じることができました。そして、子どもたちのお楽しみ時間「御谷(おやつ)でオヤツタイム」にしました。

 歴史的にも重要な場所の「御谷」鎌倉風致保存会の皆様のおかげで、じっくり観察し、楽しみ、学ぶことができました。本当にありがとうございました。また違う季節にも来てみたいですね。
 そして、緊急事態宣言下ではありましたが、ご家庭の皆様のご協力もあり、実施することができました。本当にありがとうございます。今後も感染症対策を十分実施し、鎌倉YMCA野外活動を実施していきたいと思います。次回をお楽しみに♪また元気いっぱい笑顔で再会しましょう!
鎌倉YMCAこすもリーダー・おはなリーダー