2021年3月22日月曜日

【かまくらっこ学童】海町クリーンデイ報告②鎌倉駅西口付近実施報告

 3月22日(月)「かまくらクリーンボランティア」に、鎌倉YMCAは、かまくらっこ学童の8人で参加しました。

 最初にSDGs学習会を実施しました。「15陸の豊かさも守ろう」「2100年の天気予報(夏)」の教材を見て、学びを深め、集合場所の西口時計台広場に向かいました。

 向かってみると、非常に多くの方が参加していました。ソーシャルディスタンスを保つため、人が少なめの場所を目指して実施しました。
 時計台広場の落ち葉拾いから始めました。アスファルト上の葉っぱは、自然に戻ることもできず、風で飛んでしまうこともあります。また、害虫のすみかにもなりかねません。30分行っただけでかなりきれいになりました。

 鎌倉YMCA方面の道路に向かいました。目立ったのは「タバコ」「プラスチック」でしたね。生垣に引っかかっていたり、側溝の中に詰まっていたり、子どもたちの目線でたくさん見つけることができました。

 20日・22日と行ったクリーンデイにおいて、環境問題にもつながっていること、拾ったゴミから自分たちの生活について考えることができました。こういった活動を継続していくことで、自分たちの手で未来をつくっていくことに気づくことができました。これからも一つひとつ、楽しんだり、学んだり、体験したり、実践したりと、みんなでいっしょに歩んでいきましょう!(クリーンデイ①の報告はコチラ
鎌倉YMCA 三上 淳