2021年3月28日日曜日

【鎌倉YMCA】ありがとう!らっきーリーダー!!

 学校を卒業するリーダー紹介③『らっきーリーダー』

 YMCAに卒業は無く、YMCA専門学校や大学を卒業、YMCA保育園を卒園した場合でも、様々な形でYMCA活動に参加、参画することができます。

 2020年度、鎌倉YMCAでは、学生としてのリーダー活動を卒業するリーダーが3名いますので、ご紹介します。三番手は「らっきーリーダー」です。らっきーリーダーは、2018年度からリーダー活動をスタートしました。

①リーダーを始めたきっかけはなんですか?
 昔YMCAに行っていて、その時のスタッフさんの紹介で鎌倉YMCAを紹介してもらいリーダーになりました。


子どもたちとともに頑張ったチャリティーラン

②印象に残っているステキな思い出はありますか?

 前のキャンプに参加してくれた子どもが、またキャンプにきてくれたことがうれしかったです。らっきーリーダーという名前も覚えていました!
富士山YMCAキャンプの一コマ
リーダー会活動~戸塚⇒江の島まで歩きました!

③らっきーリーダーからのメッセージ
 リーダーとして、様々な経験ができました。ありがとうございます。今回は節目にはなりますが、今後も活動などにかかわっていけたらと思います。
オンライン参加した全国YMCAリーダー研修会


 らっきーリーダーは、声が通る印象です。子どもたちと笑っているときも、話しているときも、指導しているときなども、元気な声が響いています。また、その場だけではなく、様々なことを想定し、行動しているので、臨機応変な対応ができます。私が苦手なパソコン操作のことも教えてくれましたね。コロナ禍において作成した「ありがとうムービー」も中心になって制作してくれました。これからも鎌倉YMCAを支えてくれる一人になってくれることでしょう!
 らっきーリーダーご卒業おめでとうございます!小さかった、あなたが本当に懐かしいです。新たなスタートも応援しています、次の再会も楽しみにしています。ありがとうございました~らっきーリーダー!!!
鎌倉YMCA三上 淳(おはなリーダー)・リーダー・レイパーソン一同