2021年4月28日水曜日

【かまくらっこ学童】屋根より高いこいのぼり~🐟♪

 4月も最終週ですね!最近は少なくなったようにも感じますが、鯉のぼりの季節ですね!鎌倉YMCAでは、屋根より低いですが「大家族の鯉のぼり」が登場しました! 

 一番上は、一家の大黒柱としてドッシリ構える「真鯉のお父さん」、2番目は赤い夏の様な日差しから生命を育み、暖かく包み込んでくれる「お母さん」、その下には緋鯉の子どもたちですね! 
 子どもたち二人の個性が表現されている緋鯉たちです。鯉の滝登りという言い伝えがありますが「鯉は激しく流れる滝を登り、龍になり天へ昇る」とされ、立見出世の象徴とされていたんです。愛するわが子がスクスクと成長しますように~かまくらっこ学童でも願っております!
鎌倉YMCA 三上 淳