2021年4月29日木曜日

【鎌倉YMCA】フライングディスクにリーダーたちが挑戦❕

  フライングディスク『リーダーチャレンジ』
 4月29日(木)の昭和の日にヘルシーキッズ&ファミリーデイとして「フライングディスクにチャレンジ」を予定しておりましたが、あいにくの雨と言うことでイベントは中止としました。本日は、鎌倉YMCAリーダーズが大集合していましたのでリーダーチャレンジとして実施しました。
 今回は、日本フライングディスク協会様・京王観光様のご協力のもと実施することができました。写真は、フライングディスクのアルティメットという競技の日本代表「島影吾選手」です。

 最初に、基本動作の確認を行いました。ディスクの握り方を教えていただき、バックハンドスロー、フォア(サイド)ハンドスローの練習を行いました。普段なんとなく投げていることが多かったのですが、少しおしえていただき、体全身を使う、手首を使う、ディスクを回転させるなど、上手に飛ぶと気持ち良いですね!

 次に行ったのは、スロー&キャッチです。Aさんがディスクを投げ、Bさんが走ってキャッチをするという練習です。(参考までにこちらをご参照願います)一見簡単そうなのですが、この時間帯は雨風が強く苦戦しました。しかし、キャッチできた時は、参加しているみんなで盛り上がることが出来ましたし、キャッチミスの時にも「ナイスラン!おしい!!」など声を掛け合い、一体感も生まれてきました。
加速力のある、じんリーダーは、素早く落下点に到達していました!
島選手が投げるので、猛ダッシュする、くららリーダー!

 最後は、本日の集大成として、アルティメットにチャレンジです。(参考までにこちらをご参照願います)
 アルティメットは身体接触が禁止されており、フェアプレーを最重要視したセルフジャッジ制を導入していることが最大の特徴です。
 練習の成果を存分に発揮し、みんなで声を掛け合い、走って、とって、投げて、みんなで盛り上がることができました。また終了後には、スピリットサークルといって、試合において、相手の良かったところや、反省点など、競技をした全員で分かち合う時間があります。
 今回は、イベントとしては中止になってしまいましたが、リーダーたちはフライングディスク/アルティメットを存分に楽しむことができました。ぜひイベント開催を再チャレンジしたいと思います。島選手、本日はありがとうございました。
鎌倉YMCAリーダー一同