2021年5月17日月曜日

【ヘルシーキッズデイ】鷹取山ハイキングにレッツゴー実施報告🏔Part2

  ヘルシーキッズデイ「鷹取山ハイキングにレッツゴー」の実施報告Part2になります。鷹取山公園に到着し、昼食を食べてパワー回復しました🍙鷹取山でのミッションは3つ~クリアできるでしょうか?? 


【ミッション1:岩山を登ろう⛰】
鷹取山はクライミングスポットとしても有名な場所になります。「自分たちで登ることができる岩山にチャレンジ!」それぞれの場所をみつけ楽しむことができました!

これは登れないよ~と苦戦していました…

ここは登れそう!とみんなが集まってきました☆

「ヤッホー」気持ちの良い風が吹いていました!

【ミッション2:大きな仏様を探そう!】
大きな仏様って何だろう?地図で確認してみました!

岩に掘られた弥勒菩薩尊像は、高さ約8m、幅約4,5m、岩に掘られた磨崖仏様です。彫刻家さんが約1年かけて作ったと言われています。「登れるかな?」いやいやそれは止めておきましょう!

【ミッション3:頂上を目指そう!】
 頂上(139m)展望台からの眺めは最高と言われています~何が見えるのでしょうか??
 この日は曇り空でしたが、八景島や横須賀の工場群、江ノ島やみなとみらい・ランドマークタワーまで見ることができました!
 天気さえよければ、房総半島や丹沢、富士山まで眺めることができるようです。ぜひご家族の皆様で行ってみてくださいね!
 
 帰りは「たかとりナイン」の続きを楽しみ、待ちに待ったおやつタイム♪最後まで元気いっぱい楽しむことができました。
 鎌倉YMCAでは、今後も安全や新しい生活様式を十分に意識しながら、子どもたちの成長を願い野外活動を展開していきたいと思います。2021年度もよろしくお願いいたします。
鎌倉YMCAらっきーリーダー・おはなリーダー