2021年5月16日日曜日

【ヘルシーキッズデイ】鷹取山ハイキングにレッツゴー実施報告🎒Part1

 ヘルシーキッズデイ&ファミリーデイとして「鷹取山ハイキングにレッツゴー」に行ってきました。心配された天気も、木陰が私たちのことを守ってくれました。逗子中学校から神武寺に向けて出発です。 
たくさんの鯉のぼりが応援してくれました、いってきま~す🐟

雰囲気が良い森の中を進んでいきました!

倒れた木にまたがってみたり、大きなオタマジャクシとも遭遇☆

 1300年の歴史を持ち、源頼朝も崇敬した「神武寺」に到着しました。「神武寺の晩鐘」は逗子八景のひとつのようですね。かながわの名木100選に選定されている「なんじゃもんじゃの木」に集合しました。境内の中で大きな木を見上げてみたり、不思議な木を発見して、良い休憩タイムとなりました。


 鷹取山は、横須賀市と逗子市の間に位置する山で別名「湘南妙義」とも呼ばれています。本日は、神武寺側から歩いて鷹取山を目指しました。ハイキングは、「たかとりナイン」と題し、自然や珍しいものを探しながら歩いていきました。

細い葉っぱ、赤い実、ハート形の葉っぱ…みんな真剣に探しています☆

黄色や白の可愛いお花さんたち🌼

YMCAの「Y」に見える🌳

鎖場⛓も頑張って登りました!

 順調に進んでいるか看板も確認し、眺めの良いところで景色を楽しみ、細い道もクリアしていきました。途中では、珍しい🦋や🐛、リスさんにも会うことができました。
 明治から昭和初期まで石切場として岩を採掘していた、鷹取山に到着しました。
 お楽しみは、まだまだ続きます。報告はPrat2につづく・・・
鎌倉YMCA みずリーダー・くららリーダー