2021年6月21日月曜日

【かまくらっこ学童】みつけたぁ⑧

  ~リーダー、あそこ見て!~
 Aちゃんが興奮して報告してくれました!「ハチが飛んでるから見てみたら、巣があるよ!」と教えてくれました。先週同様の軒下に、それも二つも発見しました!

 前回と違って、今回はハチさんの数も多かったので、スプレーで撃退してから撤去作業を行いました。ハチさんにとっては「安全な良い場所を見つけた!」と思っていたかもしれません。しかし、今回は出入り口の真上ということもあったので、、、ハチさんごめんね。

 元気なハチの子もいました。少し子どもたちと観察したのち、処分させていただきました。皆様も、もし発見などしましたらご報告お願いいたします。Aちゃんありがとう!
鎌倉YMCAスターリーダー