2021年8月25日水曜日

【かまくらっこ学童】大盛り上がり『夏祭り』を行いました☆

  今週初めから「夏祭りは水曜日だね!」「浴衣着る?」など、夏祭りが近づくにつれ、ドキドキワクワク!どんなお祭りになったのでしょうか?!まずは外から見てみましょう!

【ヨーヨー釣り】
お祭りと言えば「ヨーヨー」ですね。開始前、リーダーたちが一生懸命準備しました。「あの色をねらおう!」「小さめで形の良いのがいいな!」など、簡単には取れませんでしたが、最後は、みんなにプレゼントして大喜びでした♬



【スーパーボールすくい】
 色とりどりのスーパーボールに、子どもたちは目をキラキラさせながらチャレンジしていました。最高は、なんと「17個!」みんな器用ですね!



 休憩時間は、出来たてのポップコーンと、ビンラムネです。ビンラムネは、ビー玉を落とすところから頑張りました。リーダーにやり方は聞いたものの「かた~い・・・無理かもしれない!」、「シュポ~~ン!!」開いた時は、笑顔も一緒にはじけました!!そして「つめたくて美味しい♪」さぁパワーアップして後半戦に突入です。



YMCAの中では何を行っているのでしょうか??
【輪投げ】
 簡単そうに見えて、難しい・・・だからこそ、何度もチャレンジしたくなります。高得点を出すと、豪華景品をゲットできるのです!「入った!イェ~イ!」と2階から1階まで声が響いていました!




【おかし釣り】
 竿でお菓子を釣るコーナーです。おもしろかったのは、本当の釣りのように、糸が絡み合ってしまうことでした!「釣れたぁ!」おかし釣りは、みんな大漁(大量)でしたね!!



【射的】
今回の射的は、自分たちで制作した「割りばしでっぽう」で挑戦しました。細い的をねらってねらいをさだめ・・・写真の2名はプロ級の腕前を披露してくれました!!



 通常の夏休みであれば、学童の時間に「おやつ作り」をしたり、「プール遊び」をしたり、「お出かけプログラム」なども実施していたのですが、感染症や天候(酷暑・雨天など)の影響で実施することができませんでした。
 本日は、外や開館すべてを使って実施をしました。夏の終わりに、子どもたちの笑顔を見ることができて良かったです。自分たちでできる対策を行いながら、有意義な学童の時間になればと思います。夏休みも最後までよろしくお願いいたします!!
鎌倉YMCAリーダー一同