2021年8月26日木曜日

【鎌倉YMCA】鎌倉×香港YMCAユースミーティング実施報告

 鎌倉YMCAにいながらも、国際交流プログラムができる・・・今回は香港YMCAのユースリーダーとzoom交流を行いました。第1回は、鎌倉YMCAの歴史とユースリーダー活動を紹介させていただきました。

 香港の皆さんからの質問「鎌倉YMCAのお仕事は大変ですか?」
→「ユースリーダーやレイパーソンの方に支えていただいているので、大変ではないです。」
 私からの質問は、香港YMCAを知ったきっかけは何ですか?
→「小さいころに友だちから紹介してもらった」「大学の友人に誘われた」

 1時間ですが、あっという間の時間でした。また、香港の社会情勢や民族のことも知り、学び多き時間となりました。

 これから、またご一緒に交流、研修などを是非とも実施していきましょう。本日はありがとうございました。

鎌倉YMCA 岡戸運営委員長・館長/三上淳