2021年12月22日水曜日

【鎌倉YMCA】2021年12月22日~冬至⛄

  本日は「冬至」ですね。北半球において、日の出から日の入りまでの時間が最も短い日のことです(夜が最も長い)。南半球では同日に、昼が長い日となります。

 そのような中、先日あるものを見せてくれました。私は、初めて見たので驚きました!!

 トカゲの脱皮でした!!!模様にビックリ、足先まできれいに脱皮していることにもビックリでした☆新しい皮膚との交換~新陳代謝の意味があるようで、人間で言うとお風呂に入って垢を落とすようなものだそうです!Kちゃん~ありがとう!!
 長い夜も、いろいろなことをして楽しみたいですね♬鎌倉YMCA三上 淳