2022年3月27日日曜日

【鎌倉YMCA】こすもリーダーありがとう🌸

2021年度に学校を卒業するリーダー紹介~こすもリーダー~
 今年、学校を卒業し、社会人になるリーダーは、鎌倉YMCAで1名~こすもリーダーです。こすもリーダーは、2018年からかまくらっ子学童でリーダー活動をスタートし、鎌倉YMCAを支えてくれた一人になります。そんな、こすもリーダーにインタビューをさせていただきました!

1.リーダーを始めたきっかけは何ですか?
 大好きな子どもたちと触れ合うきっかけが欲しかったからです。子どもと関わる仕事がしたいと思っていたためリーダー活動を始めました。
こすもリーダーデビュー!~かまくらっこ学童~

かまくらっこ学童で、こすもリーダー考案のクラフト制作中!

かまくらっこ学童の夏祭り

2.印象に残ってる素敵な思い出は何ですか?
 日々の学童での活動が大切な思い出です。学童に行くたびに子どもたちから新しい刺激をもらっていました。

平和の取り組み~平和を願って千羽鶴を折りました!

SDGs活動~海岸清掃~

3.メッセージをお願いします!
 学童だけでなく、野外活動や地域社会との交流などたくさんの機会に携わらせていただきました。そして教育だけでなく環境問題、世界情勢など多くの社会問題に取り組み、新たな知見に出会い、勉強になりました。このような機会をくださった鎌倉YMCAの皆さんに感謝しかないです。YMCAの活動はとても楽しかったです!この経験をこれからに活かしていけるように頑張りたいです。
『ありがとうムービー』制作ミーティング
鎌倉YMCAありがとうムービー コチラをクリック🎥

 こすもリーダー大学ご卒業おめでとうございます!こすもリーダーは、常におもいやりの想いを持ち、周りの子どもたち、リーダーへの細かい配慮を心掛けて活動を行ってくれました。「こすもリーダー」がいてくれると、私たちも安心してしまうので、頼り切ってしまったあかもしれません。鎌倉YMCA70周年記念式典・感謝会では、リーダー挨拶を堂々とお話しいただきました。その中で「子どもたちやリーダーが、鎌倉YMCAが帰りたいと思える居場所」とお話しいただきました。4月から、まず自己実現のためにもお仕事、頑張ってくださいね!そして、鎌倉YMCAにも、いつでも帰ってきてください!みんあで応援しています。
こすもリーダーありがとう~そしていってらっしゃい!
鎌倉YMCA三上淳(おはなリーダー)、リーダー・レイパーソン一同