2022年4月1日金曜日

【かまくらっこ学童】2022年も元気いっぱいスタート!

かまくらっこ学童~新1年生ようこそ!
春を探しにレッツゴー!
 かまくらっこ学童は、4月1日から新1年生を迎え、元気いっぱいスタートです。朝は、雨降りのスタートでしたが、昼過ぎには青空が広がりあたたかくなってきたので、鶴岡八幡宮まえ散策に出かけました!

 鎌倉YMCAを出発して扇川沿いを北上しました。「何だろ?あの生き物?」「あの隙間に見える気がする!?」次は、望遠鏡や図鑑を持って出かけたいですね。





 鶴岡八幡宮に到着しました。大河が好きな子どもたちは「ミュージアムに行きたい!」と言っていましたが、本日はお預けです。次に源平池を見て「ヤギがいる!」「エッ」と見てみると鳥のサギがいました。1年生ギャグに驚かされました!
 

 鯉が口をパクパクさせているのを見て「歯をみがいてあげようかな?」と見つめていました。ハトが苦手な子がいたり、22年度初日に子どもたちのお互いの雰囲気を知る機会にもなりましたね。

 帰りは段葛の満開の桜のトンネルを抜けて帰ってきました。2022年度もみんなよろしくね!春休みのご利用や、4月の学校が始まってからのご入会も大歓迎です。詳細は、コチラをご参照お願いいたします。
鎌倉YMCA 三上 淳(おはなリーダー)