2022年4月15日金曜日

【サッカー】芝生が青々と輝いています⚽

⚽鎌倉YMCAサッカークラス4月14日の練習報告⚽
 4月14日(木)の天気は、冬に逆戻りしたような涼しさでした。また、天気予報は「くもり」「小雨」など、安定し無い日でした。予報では、練習時間に雨が止む又は弱いという予報を信じて練習を行いました。

 4月(5月)は、逗子ハイランドスポーツ広場で練習を行っております。野球場の外野を利用しているのですが、とても広く、芝生が刈りこまれ気持ちよくサッカーができます。この日は、雨上がりということもあり、キラキラしているようにも見えました。(写真で見る以上に青々としていた印象です)
 
 本日の練習は、基本に立ち返り「ボールタッチ」をテーマに実施しました。丁寧なボールタッチ、そしてどこにボールを置くか、自分の体のポジションは、などをジックリ確認していきました。
 短い距離のドリブルではあるものの、実際の試合や相手がいることを想定し、自分でイメージを膨らませて練習に臨むことも意識しました。

 ミニゲームで、自分たちのゴールを守るのは「レッド将軍(赤コーン)、イエロー将軍(黄コーン)」でした。自分たちに与えられたコーンは2本です、この2本をどのように置くかをチームで考えました。「この角度なら相手のシュートを邪魔できる」「2本くっつけた方がプレッシャーになるかも?」など、この話し合いもイメージを膨らませる良い練習になりました。
 鎌倉YMCAサッカークラスは、新入会、無料体験も大募集中です。詳細はコチラをご参照お願いいたします。たくさんの皆さんとサッカーができることを楽しみにしております⚽
鎌倉YMCAみずリーダー・おはなリーダー