2022年4月16日土曜日

【イングリッシュセミナー】隣国 South Korea― what do you know about it ?

 第389回イングリッシュセミナー実施報告
4月15日(金)オンライン開催 参加者11名
 4月12日頃は、初夏のような陽気で昼間は半そででも過ごせる暖かさでしたが、週の後半は冬に逆戻りのような寒さでしたね。イングリッシュセミナーの日も冷たい雨の日でしたので、こういった時はオンライン開催の良さが生かされた会でもありました。

 4月のゲストは、2度目の登場、韓国出身のチュサンボムさんでした。中学生の時に単身アメリカに留学し、途中、徴兵のために韓国に一時帰国、その後日本の慶応義塾大学・大学院で音楽とプログラミングを融合した研究を行ってきた彼はプログラマーであり、ミュージシャンでもあります。

 日本にはない徴兵制度も経験した若い彼に、知っているようで知らない隣国・韓国について様々な視点でお話をうかがうことができました。政治のお話、ドラマや歌手、スポーツ、ハングル・平仮名・カタカナ・英語についてなど、聞けば聞くほど、韓国にも行ってみたくなりましたね。

 各地の国際情勢を見ても隣国との関係は極めて重要です。私たち民間レベルの良好な交流、相互理解が益々大事になってきそうです。サンボムさん、本日はステキなお話を聞かせていただきありがとうございました。ご参加いただきました皆様も、セミナーを盛り上げていただきありがとうございました!

 以下は、5月のご案内になります。皆様、お待ちしております。

         鎌倉YMCA 三上 淳