2022年6月10日金曜日

【サッカー】1対1~今回はオフェンスを意識して!

  YMCAでは、6月~9月までがウォーターセーフティキャンペーンになります。サッカーでは、直接的に水に関わるわけではないですが「AED(自動体外式除細動器)」の位置について、みんなで確認したいと思います。

 まずは、ウォーミングアップです。ゲーム的要素を盛り込み、楽しみながら素早く身体を温めていきました。

 本日の練習のメインテーマは「1対1」です。特にオフェンスを意識して練習を行いました。何も言わずに行うと、どうしても動きが単調になり、立ち止まってしまったり、コントロールができなかったり・・・そしてボールを奪われてしまう場面が多かったです。

 スピードに変化を加えてみたり、ディフェンスを引き寄せてかわしてみたり、ボールを自由に動かせるオフェンスの工夫が見られました。また継続しているステップ練習の成果も現れ、動きの切り替えの時にしっかり踏み込むこともできてきましたね。


 ミニゲームでは、本日はテーマにしていなかった、ディフェンスの1対1が良い場面もあり、1対1の中で自分たちなりに考え、守る姿勢も見られました。
 梅雨入りしましたが、からっとした気持ちの良い中でサッカーを楽しむことができました。毎週木曜日のサッカークラブ夏休み3日間講習会で、一緒にサッカーができることを楽しみにしてます。皆さんお待ちしております!
鎌倉YMCA みずリーダー・おはなリーダー