2022年6月11日土曜日

【かまくらっこ学童】かまくらっこガーデン報告🌱

  季節は二十四節気で言うと「芒種(ぼうしゅ)」から「夏至」に向かっています。「芒種」は、なかなか聞きなれないですね。稲の穂先のような芒【ノギ】を持つ穀物の種まきをする頃という意味の様です。(芒【ノギ】とは、米や麦などの先端の小穂のさらに先端にあるとげ状の突起のことです)

 YMCAガーデンに目を向けてみると・・・ヒマワリさんがグングン成長しています🌻昨年は1輪しか咲かなかったので、今年は期待できそうです。気を抜かずに、みんなで育てていきましょう🌱

 プランターは、悩み事が・・・葉っぱやお花を「ナメクジさん」が食べているようなのです。雨の時期は多いようですね。ハーブを植えたり、酢をかけてみたり、仲良く過ごしていきたいですね。あっと、写真はないのですが、朝顔さんも順調ですよ!

 「芒種」は、梅雨入りする季節ともいわれています。関東では6月は、5月の降水量の1.3倍ともいわれています。恵みの雨となりますように!
かまくらっこ学童リーダー一同