2022年6月15日水曜日

【鎌倉ワイズメンズクラブ】御谷(おやつ)の森のお話

  鎌倉ワイズメンズクラブ6月例会が行われました。今月は、鎌倉ワイズメンズクラブ・ワイズメンでもあり、鎌倉風致保存会の理事長でもある兵藤さんに日本のナショナルトラスト活動、御谷(おやつ)騒動について、お話をいただきました。御谷は、鶴岡八幡宮の裏山に位置しますが、そこが宅地開発によって民家が建っていたかもしれません。

 6月18日(土)には、世界ふしぎ発見で鎌倉の特集が放映されます。兵藤さんも登場しますので、今話題の鎌倉を楽しみながら学んでいきたいと思います。
 今話題沸騰の鎌倉は、子どもたち・大人の皆さま、みんなが学びながら楽しめる場所であると再確認しました。ぜひ野外活動、フィールドトリップなどを計画したいと思います。
鎌倉YMCA 三上 淳