2022年6月22日水曜日

【かまくらっこ学童】夏至とは?

 2022年6月21日は「夏至」でしたね!夏至は・・・日の長さ(日の出から日の入までの時間)が最も長い日であり、夏至の日が一番日の出が早く、日の入が一番遅いわけではないようですよ。最も遅い日の入は、約1週間後・・・夏至直の後に「日が短くなったなぁ!」とは言わないでくださいね。
 鎌倉YMCAに七夕飾りが登場しました!さっそく、短冊に願い事を書きました。こちらはあらためて七夕頃のトピックスに取っておきましょう🎋

 そして鎌倉名物「アジサイ」も登場です。夏至を境に、夏本番に向かっていく感じですかね。梅雨も楽しみながら、夏の準備もしていきましょう!
鎌倉YMCA 三上 淳