2022年7月17日日曜日

【サッカー】曇☁→大雨☂→快晴☀サッカー交流試合⚽

 先週からの雨が悩ましく、毎日天気予報を見て「17日はどうかな?」と、にらめっこしていました。前日の天気予報は、夜中に雨もやみ曇り空でのスタート、回復傾向の予報を信じ開催を決断しました。

 到着時は、曇り空だったものの開始時間に「ポツリ・・・ザ~ッ☔」激しい雨が降ってきました。雨が通り過ぎることを信じ、グラウンド設営を始め、開会式を行う頃には雨も止みました!!
 今回は池子の森自然公園400mトラックでの開催、神奈川県内すべてのYMCA(中央、北、とつか、厚木、鎌倉)が集合した交流試合となりました。雨上がりなので、グランド状態としては滑るものの、芝生なので問題なし。曇り空のスタートでしたので、暑さも和らいでいて、良いコンディションの中、スタートできました。 
 本日の良かった点は、練習で取り組んでいた1対1のドリブルを積極的に仕掛けられたこと。最初は、少し引いてしまったけど、攻める相手に粘り強く守備ができたこと。大きなピッチで、他のYMCAの仲間と交流試合ができたことです⚽
 ちょっとした課題は、ボールを切り返す際に聞き足ばかりに頼ってしまうこと、相手が密集するところにドリブル、パスを出してしまうこと。練習では広いスペースを使うことに慣れて来ているので、また一つひとつチャレンジしていきましょう! 
 最後の集合写真は快晴でした!みんな4試合お疲れ様でした。対戦してくれた県内のYMCAのみんな、そして応援いただいたご父兄の皆さまも雨や暑さがある中、あたたかい声援を送っていただきありがとうございました。
 鎌倉YMCAでは、年間のサッカークラス夏休み3日間講習会ともに大募集中です⚽ワールドカップイヤーの今年、みんなでサッカーを楽しみましょう!よろしくお願いいたします。
鎌倉YMCA三上(おはなリーダー)