2022年7月16日土曜日

【イングリッシュセミナー】“PERSIAN FOOD , CULTURE,The experience of my recent visit to IRAN “

 第392回イングリッシュセミナー実施報告
7月15日(金)10時~12時 参加者11名(ハイブリッド開催)
 イングリッシュセミナーは、コロナ禍以降はオンライン開催を続けてきました。7月は、感染症対策を十分に行い、鎌倉YMCA会場での開催となりました。また、オンラインが定着している方もいらっしゃいますので、オンラインも並行してハイブリッド開催となりました。講師候補の方がオンラインで見学されたのですが、場所はミャンマーからのご参加でした!

 7月のゲストは、Nahid Yoshinariさん、イングリッシュセミナー2回目の登場です。大学では、植物学を専攻、その後、英語教師として働き、またJICA, JETRO では翻訳を担当され、24年前にご結婚のため来日されました。


 現在は、NHKラジオ国際放送ペルシャ語アナウンサーをなさる傍ら、詩の朗読、ペルシャンポップスのバンド結成、ペルシャ語教室、料理教室など幅広く活躍されています。今回は、先日久しぶりに帰国された時の印象、奥深いイラン文化の流れ、そして現代とのつながりを「食」を切り口としてご紹介いただきました。
 美味しそうなお料理、スイーツなどの数々を見て、イラン旅行に言った気分になりましたね。そしてナヒードさんは、まだまだお話が尽きない感じでした。ぜひ第3回を開催したいですね。皆様ありがとうございました。
 8月は、イングリッシュセミナーお休みです。9月は16日、ポーランドのアンナさんをお招きし、貴重なお話を聞くことができるチャンスです。詳細が決まりましたら、お知らせいたします。
鎌倉YMCA 三上 淳