2022年7月21日木曜日

【かまくらっこ学童】夏だスイカだ🍉

 大変お世話になっておりフルーツ屋さんから「子どもたちに!」と、プレゼントをいただきました!いつもありがとうございます!!いただいたスイカを冷やしておき、かまくらっこ学童のオヤツでいただきました!そして、夏にスイカを食べる理由というのを発見しました!


①とりすぎた水分を排出する
 スイカに含まれるカリウムは利尿作用を促すので、摂りすぎた水分を排出してくれます。夏は冷たいものを摂りすぎて胃の中でチャプチャプと音を立てている人にはカリウムが必要です。
 
②血流を促し、むくみをとる
 スイカに含まれているシトルリンというアミノ酸は血流を促し、むくみを取る効果があります。夏は水分の摂りすぎで顔や体がむくんでしまうという悩みが多いのですが、そんな悩みもスイカが解決してくれます。

③熱中症を予防する
 夏は水分補給が欠かせません。スイカは水分が豊富で、エネルギーとなる糖分も含まれるため、熱中症を防ぐ効果があります。熱中症予防には塩分を補うことも必要ですが、スイカに少量の塩をかけて食べるという習慣は理にかなっています

 シトルリンはスイカの皮の白い部分に豊富に含まれています。皮は捨てる人が多いのですが、漬物にしたり、きんぴらや煮物に調理する人も少なくないようです。皆さんはどうでしょう?

 室内でも、脱水症状になることがあります。スイカだけでなく、こまめな水分補給を意識していきましょう。かまくらっこ学童の夏休みが元気いっぱいスタートしました!!!
鎌倉YMCAみずリーダー・ジャンプリーダー