2022年7月26日火曜日

【サマーアート①】ステンドグラス実施報告

~サマーYアート①実施報告~
ステンドグラスを作りました!
 鎌倉YMCA一番人気と言っても過言ではない「サマーYアート」本日までの二日間は「ステンドグラス」を製作しました。ステンドグラスというと、皆さんはどんなものを思い浮かべますか?テレビやラジオのなかった時代の教会は、ステンドグラスの光の芸術と、讃美歌やパイプオルガンなどの荘厳な音楽にあふれていたといまれています。

 一日目は、じっくりと下書きを行いました。ここが一番緊張していたし、悩ませたポイントかもしれません。先生のアドバイスをもとに、真剣な表情で書き進めていきました。

 次にアクリル板に下書きを書き写していきます。透明な板の下に下書きを置いているとはいえ、ちょっと手が震えてしまいます・・・慣れてくると大胆に書くことができましたね!下書きを終えて一日目は終了しました!


 二日目は、下書きに色を塗って行きます。改めて下書きをのぞき込んでみると、みんなすでにニコニコしながら自分の作品を眺めています!さぁ頑張るぞ!

 下書き同様、特殊な絵の具を使って色を塗っていきます。大きなところは少し大胆に、細かいところは慎重に行っていきました。「光を当てるとどんな感じかな」と、掲げてみたりもしてみました。大自然や動物を感じることができるステキな作品の数々が完成しました☆

 最終日はあいにくの雨模様の日でしたが、お天気の日にお日様が当たるところでキラキラさせてね!二日間ありがとうございました。サマーアートは2週目へと続きます(こちらも満員御礼です)
鎌倉YMCA 三上 淳