2022年7月31日日曜日

【鎌倉YMCA】夏の風物詩!

  今週は、雨に降られることもありましたが、おおむね晴天の日が多かったように思います。蝉の声も響き渡ってきましたね!

 そんな中「リーダー!ハチが飛んでるね!!」「え?もしかして?!」と思って、外に出て周りを見渡しました~発見しました~ハチの巣です!!



 まだ小さかったので、殺虫剤で除去できました。鎌倉YMCAの入り口は、ハチさんたちにとって、雨除け、風除け、外敵除けなど、最高の条件の様で、毎年巣が作られます。しかし、今回も入り口付近ということで、YMCAに来る方に危険が及ぶ前に除去でき良かったです。ハチさんごめんね・・・恨まないでください!
 皆さん、7月もありがとうございました。8月も楽しい夏休みにしましょう!!
ハチハンター 三上 淳(おはなリーダー)