2022年9月2日金曜日

【サッカー】⚽グラウンドでも防災訓練!

  9月最初のサッカークラスは「防災の日」に実施しました。子どもたちに聞いてみると「今日、学校で避難訓練したよ!」「僕は、明日学校にお父さんが迎えに来る日なんだ!」と、それぞれの学校でも防災について考える機会を持っているようですね。
 9月1日のクラスということもあったので、サッカーグラウンドでも防災について考えました。今回は、緊急時に笛を長く鳴らすので、リーダーのところに集まって体を低くして待機する、ということを実施しました。

 学校や家庭でも、正しい情報、家族内での約束事、避難場所などを、再度確認してみてねとお話しました。関東大震災が起こった9月、東日本大震災が起こった3月だけ気にするのではなく、いつでもすぐに行動できるように準備をしていきましょう。本日の子どもたちの動きは100点満点でした!
 鎌倉YMCAサッカーでは、体験や見学、ご入会など大歓迎です。(詳細はコチラ)スポーツの秋は、サッカーで盛り上がりましょう!皆さん、お待ちしております!!
鎌倉YMCAみずリーダー、はじめリーダー、おはなリーダー