鎌倉YMCA第2回Amazon Cyber Robotics challengeが夏休み最終日に行われました。今回は、学童の1年生コンビとリーダーが挑戦しました!最初は、やはり緊張気味!
マウス練習の「クリック」「ドラッグ」も、少々苦戦しましたが、ゲームを実施しながら楽しく覚えていきました。
「Amazon Cyber Robotics Challenge」はオンライン学習プログラムです。ロボットを使った活動やゲームを通じて、子どもたちの創造性や問題解決能力を高め、幼少期からSTEM(科学・技術・工学・数学)分野への興味を喚起することを目的としています。
子どもたちの前に1台ずつ置かれたノートパソコンの画面上には、ミッションと、障害物のあるマス目上に置かれたFCのロボット「ヘラクレス」が表示されます。ヘラクレスにどういう指示を出せば、障害物にぶつかることなく商品のある棚までたどり着けるのか、子どもたちは矢印などのコマンドを組み合わせながら、ヘラクレスを動かすルートのプログラムを作っていきます。
プログラムを完成させ、いよいよ実行ボタンを押すと、画面上のロボットが動き出します。ロボットの動きを緊張の面持ちで見守ります。成功すると「できた」と笑顔になり、隣にいたYMCAのスタッフとハイタッチをしていました。
本日も90分があっという間に過ぎていきました。楽しかった、そして学びや出会いもあった夏休みも終了しました。今回体験した子どもたちが、明日の未来を作り上げていく一人ひとりですね。参加してくれたみんなありがとうございました!
鎌倉YMCA 三上 淳