2022年9月23日金曜日

【鎌倉YMCA】休館日(9月23日)のお知らせ

 鎌倉YMCA休館日(9月23日)のお知らせ
~受付及びすべてのプログラムがお休みとなります~
 PHAYAO CRAFT(パヤオクラフト)の新作が届きました。タイ王国パヤオ県にあるバンコクYMCAパヤオセンターが貧困撲滅プロジェクトの一環として製造する手工芸品で、すべてが手作業でつくられています。その中でも際立つきめ細やかな刺繍は、独自の文化を受け継ぐ山岳民族によって1針ずつ手縫いされています。

 パヤオセンターは人身売買撲滅のために活動しており、同時にその原因として「貧困」に注目しています。特に山岳民族の人たちは教育や国籍、居住環境などの問題から安定した職業に就くのが困難な状況にあり、なかなか「貧困」から抜け出すことができません。彼らが適切な職業機会を得られるようハンディクラフトプロジェクトを立ち上げました。安定した収入だけではなく、貴重な伝統文化の保全、職業訓練も目的としてパヤオクラフトは誕生しました。
 ぜひ皆さん手に取ってじっくり見てください、並んでいるのを眺めていると、どれにしようか悩んでしまいます。早い者勝ちですよ!!パヤオクラフト購入で、日本から、鎌倉からできる国際地域活動にご協力をお願いいたします。
鎌倉YMCA 三上 淳