2022年9月24日土曜日

【鎌倉YMCA】アフリカ旅行に行ってきました!

 ジャンボ(スワヒリ語)=こんにちは
ケニア・アンボセリ国立公園オンラインツアー実施報告
 9月24日(土)に「ケニア・アンボセリ国立公園オンラインツアー」が開催されました。この公園は、アフリカの最高峰「キリマンジャロ」に広がる公園です。

 象の楽園ともいわれる公園で、今回も群れで歩いている象さんたちに出会うことができました。上記の写真は、4㎞くらい離れているところからの映像です。この距離でも立派な象牙が、はっきりとわかりますね!

 今回は、本当に多くの動物さんたちに出会うことができました。ライオンは、メスがハンティングでリードバックを狙っている様子、オスが休憩している様子を見ることができました。その他に、トムソンガゼル、ヌー、シマウマ、イボイノシシ、ブチハイエナ、ウォーターバック・・・100種以上の哺乳類が生息しているようですね。
 キリマンジャロの雪解け水が流れ込む公園は、350種以上の鳥が集まってくるとのこと、本日はハゲワシ、アオサギ、フラミンゴ、ペリカンに出会うことができました。

 日本語ができる現地ガイドの方の楽しい説明と、質問コーナー、クイズ大会など、あっという間に時間が過ぎてしまいました。動物さんたちが活発に活動していたので、まだまだ見ていたい気持ちでしたね。
 ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。オンラインならではこその楽しみ方かもしれませんね!次は、どこに行こうかな?リアルのキャンプに行こうかな?皆様と再会できることを楽しみにしております。!クワヘリ=さようなら!!
鎌倉YMCA 三上(おはなリーダー)