2022年11月17日木曜日

【サッカー】ボールを運ぶ⚽狙って蹴る👟

~さまざまな遊びを取り入れたサッカー遊び~
 気持ちの良い青空の下、YMCA金沢八景保育園のみんなと「サッカー遊び」を実施しました。昨日までの不安定な天気、低めの気温は、どこかにいってしまい、小春日和の中での開催となりました。

 幼児期は、生涯にわたる運動全般の基本的な動きを身に付けやすく、体を動かす遊びを通して、動きが多様に獲得されるとともに、動きを繰り返し実施することによって動きの洗練化も図られていきます。
 「ボールを運ぶ」とんがりコーンをよけながら素早く動くことができました。「狙って蹴る」目標をしっかり狙い、蹴る、苦手な子は投げることができました。みんな本当に上手になりました。
 グラウンドでは、様々な道具を置き、子どもたちが「やりたい!」「楽しい!」興味津々、様々なチャレンジを行いました。次回は、いよいよミニゲームに挑戦しましょう!
 寒い冬も近づいてきますが、寒さに少しずつ体を慣らしていき、強い体を目指しましょう!
鎌倉YMCA 三上 淳