2022年11月18日金曜日

世界YMCA/YWCA合同祈祷週(11/13~19)

世界YMCA/ YWCA合同祈祷週(11/13~19)
IGNITE:PAYING THA IMPACT
~運動の拡がりに火をともすー祈りによって~
 世界YWCAと世界YMCAは、1904年以来、協力して世界合同祈祷週間を開催しています。今年は、2022年11月13日から19日に開催されます。

 合同祈祷週の5日目の11月17日に鎌倉YMCA/湘南YWCA合同祈祷会を行いました。5日目のテーマは「Impacting Dignity~尊厳を求めて~」として礼拝の時を持ちました。
 礼拝後は、haert1の井上アンナさんをお招きして、平和メッセージを聞きました。アンナさんは、ポーランド出身でウクライナやロシアにもお知り合いが多く住んでいます。2月から始まったウクライナ侵攻には心を痛めておられます。アンナさんの想いに賛同した有志の皆さんが、愛と勇気を届けたいと立ちあがりました。現地への生活必需品のサポートなどを実施してきました。

 ウクライナ・ロシア・ポーランド・日本などの子どもたちが描いた絵の展示会「場と心/子どもたちの声展」が開催されました。
 子どもたちの未来を奪ってはならない。ここにいる子どもたちが将来武器を持つことがないように傷ついた心を癒し、心を育むことだけを考えています。今回の支援は紛争の犠牲になった子どもたちをサポートしたいという趣旨です。募金は、子どもたちが安心して穏やかに暮らせるために使うことをお約束します。趣旨に賛同し、わずかですが募金を捧げさせていただきました。

 アンナさん、本日は貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました。鎌倉YMCA/湘南YWCAは、これからも平和を願い続け、地域の根差した活動を実践していきたいと思います。
鎌倉YMCA三上/湘南YWCA加藤