2022年11月4日金曜日

【鎌倉YMCA】鎌倉から世界とつながる~街頭募金~

みんなは、どんな毎日を過ごしていますか?世界のお友だちはどうかな?
戦争や災害、貧困で困っているお友だちがいるよ!
鎌倉から世界とつながる街頭募金
 11月3日に行われた「鎌倉YMCAふれあいバザー」その時間の中で、街頭募金を実施しました。かまくらっこ学童の子どもたち&リーダーが、鎌倉駅西口駅前で午前・午後、2回行いました。「学校や病院に行けない子どもたちがいる」「蛇口から安心して飲めるお水がない」「戦争が続いている」最初にYMCAで募金の目的や、街頭募金の注意事項を確認をしてから出発です。

 午前は「ウクライナ支援募金」として実施しました。たくさんの人が通るところでの活動は、少し恥ずかしかったり、緊張したりもします。そのような中「ウクライナ支援募金よろしくお願いいたします!」と、丁寧に声をかけていきました。ご協力いただいたみなさんに「ありがとうございました。この手紙も呼んでください!」と笑顔でお礼を伝え、募金報告が記載されている活動リーフレットをお渡ししました。

 ウクライナ応援クッキーも販売し、午前中は「16,973円」の募金を募ることができました。ご協力ありがとうござました!日差しも強い中での活動でしたので、一度YMCAに戻って、お昼休憩です。

 午後は「YMCA国際地域協力募金」として実施しました。「こうやったらよいかも。」「順番に声を出そう!」「募金箱は、ぐいぐい出すのはやめよう!」など、午前の活動が生かされていました。 
 「がんばってください!」「えらいね~ありがとう!」「これ食べてね(お菓子の差し入れ)」声をかけてくれる方も多くうれしい気持ちになりました。みんなの頑張りが、いろいろな人に伝わっているなと感じました。午後は「11,363円」の募金を募ることができました。ご協力ありがとうございました!
 途中帰宅のお友だちやリーダーもいましたが、一日がんばったみんなです!!

YMCAの国際協力は、一人ひとりのいのちが大切にされる「ポジティブネット」のある豊かな社会を目指します。
・子どもの「遊びたい!」「学びたい!」ができるように
・若者の「地球や社会をより良く変えたい!」が実現できるように
・互いを大切に思い、平和な社会を創ることができるように
このような活動に今回の募金を用いさせていただきます。鎌倉から世界とつながる~皆さんの募金が世界で役に立ちます!本当にありがとうございました!!!
鎌倉YMCA 三上 淳