2022年12月12日月曜日

【かまくらっこ学童】チューリップの花言葉~博愛~

 かまくらっこ学童の子どもたちが耕した、かまくらっこガーデンにチューリップの球根を植えました🌷この球根は、東日本大震災復興支援として、震災翌年より球根販売を通して「3.11を忘れない」という活動を継続しています。

 子どもたちは、土いじり、水やりが大好きです。一つひとつ思いを込めて植えていきました。


 全てのチューリップをイメージする花言葉は"博愛""思いやり"です。
チューリップの伝説には恋にまつわるものが多く、オランダでは、3人の騎士から求愛を迫られた少女が女神フローラに自分を花にして欲しいと願い、それぞれからプレゼントされた王冠が花に、剣が葉に、黄金が球根になり、チューリップが生まれたと言われています。

 東日本大震災のことを忘れずに、きれいなお花を咲かせることを楽しみに、春を待ちましょう🌱

鎌倉YMCA三上 淳