2023年3月31日金曜日

【鎌倉YMCA】2022年度もありがとうございました!

2022年度もありがとうございました☆彡 
 2023年3月31日~本日は学童の子どもたちの地年間の締めくくりの活動を実施しました。午前中は、東日本大震災を想定したり、コロナ禍の中での活動として定着した「非常食づくり体験」を実施しました。
 電気や水道、ガスなどが使えないことを想定し、保存袋・ガスコンロでお米を炊いていきます。水の量も自分で考えていきました。
 レトルト食品を備蓄しておくことで、非常時にも対応できますね。実施前には、みんなで非常時に必要なものを考えてみました。「マッチ、水、毛布、マスク、食糧」など、色々なものが挙がりました。是非お家で調べてみてねと伝えました。YMCAでもしっかり備えたいと思います。

 あたたかいご飯を食べられるのは幸せですね~次回は4月5日にも実施予定です。

 午後は、年度末大掃除を実施しました!ピカピカになると嬉しいですね!1年間の最後を締めくくるのに相応しいキレイな夕焼け空が広がっていました!

 皆様2022年度も様々活動にご参加いただき、そして様々なお支えをいただきありがとうございました。2023年度も飛躍の1年にしたいと思います~4月からもよろしくお願いいたします!!皆様とご一緒に歩みを進められることを楽しみにしております!!!
鎌倉YMCA岡戸良子運営委員長 三上 淳
リーダー・レイパーソン一同