2023年4月4日火曜日

【かまくらっこ学童】ほんとうのことをいってもいいの??

 鎌倉YMCAかまくらっこ学童の新年度もスタートしています!春休みなので、朝から元気いっぱい大集合しています!朝一番は、お勉強や読書タイム~集中して頑張りました!!

 そして本日は、スターリーダーが「ほんとうのことをいってもいいの?」という絵本を読んでくれました。絵本を読む前にみんなに聞いてみたら「本当のことは言っても良い!」という意見でしたね!
 絵本を聞いた後は「相手が傷つくことは正直に言わないこともある」「良いことは伝える」色々な意見を聞くことができました。リーダーからは「大人も子どもも同じ!」というお話もありました。お父さんやお母さん、リーダーも傷つくことがあるからね。4月は、色々なことが始まるときですね~学童、学校、お家でもみんなが楽しく過ごせるように、お話していこうね!
 かまくらYMCAガーデンのチューリップさんも終盤を迎えるころかなと思っていましたが、赤・黄色のチューリップの後に、別の種類のチューリップが開きました🌷桜も散り始めていますが、かまくらYMCAガーデンは、もう少し楽しむことが出来そうですね!
鎌倉YMCAスターリーダー・おはなリーダー