2023年6月12日月曜日

【野外活動】動物園でSDGs(zoo)実施報告🐵

動物園でSDGs(zoo)実施報告(天気☔→☁)
 鎌倉YMCA野外活動『動物園でSDGs(zoo)』が梅雨らしい天候の中、実施されました。(横浜YMCA×SDGsについてコチラをご参照ください)

 金沢動物園は、世界の希少草食動物を中心に飼育されています。園内は、生息地域別にアメリカ・ユーラシア・アフリカ・オセアニアの4大陸に分かれているので、世界一周旅行に出発する気分でスタートしました。
 
今回のテーマ「SDGs(zoo)」について、ウォークラリーをしながら考えてみました。キリンさんクイズ「キリンの首の骨の数と、人間の首の骨の数は同じ?」、オカピさんクイズ「オカピは、シマウマ科である?」楽しみながら、様々なところに注目しながら見学しました。
 大迫力のゾウさん、牙に圧倒されましたね~ゾウさんのお家はSDGs…消臭用として、使用済コーヒー豆の粕を敷き詰めて、再利用しているとのことでした!
 豊かな自然公園内にある金沢動物園~周りに目を向けてみると、梅雨だからこそ楽しめる風景も広がっていましたね!
 私たちが到着すると、シロテナガザルさんやアオバネワライカワセミさんは、鳴き声を上げ歓迎してくれました~その後、子どもたちは鳴き声を真似する声が響きわたりました♪
 水場には、大量のオタマジャクシがいました。「カエルよりオタマジャクシが大きい!オタマジャクシが丸く固まっている~何か食べてるのかな?」身近な動物観察も楽しいですね!

 最後は、みんな楽しみにしていた「こども広場」にレッツゴー!横浜市内最大級のロング滑り台(100m)を中心に、大ハッスルしました!一日過ごして仲良くなったお友だちやリーダーと「一緒に遊ぼう!次はあれに行こう!バッタもいたよ!」など、楽しく過ごすことができました。


 YMCAに帰ってからウォークラリーの答え合わせ~SDGsは持続可能な開発目標ですので、自分たちの未来を自分たちの手で作り上げていきたいですね!子どもたちが健やかに笑顔でノビノビと過ごせるよう、大人もまだまだ頑張らねばと思います!
 みんな、素敵な一日をありがとうございました!次の野外活動も待ってるよ!
みず・ジャンプ・ここ・はじめ・おはなリーダーより