2023年7月8日土曜日

【鎌倉YMCA】安全週間の取り組み

 横浜YMCAでは、毎年7月1日からの一週間を安全週間として各YMCAで安全体制の確認などを行っています。

 7月1日には全体確認会が行われ、各施設からスタッフがオンラインで参加しました。今年度は「不審者への対応」をテーマとして、日頃、どのようなことに気を付け、心がけるべきなのかを確認する機会となりました。

 鎌倉YMCAでは、7月7日までの安全週間の期間中、1日ごとにテーマを決め、確認をしました。安全点検や館内を回り施設点検をしたほか、災害が起こった際にはどう行動することが必要なのか等を、今までの事例なども思い返し、改善案なども検討しました。

 先日は、リーダーとともに安全について考える機会も持ちました。皆様が、YMCA安心安全に過ごせるよう、日々確認をしていきます。
鎌倉YMCA 三上 淳・リーダー一同