2024年2月18日日曜日

【春の野外活動①】いちご狩りに行こう実施報告🍓

鎌倉YMCA春の野外活動①~いちご狩りに行こう実施報告~
日程:2月18日(日) 参加者数:17名
 2月は、雪が降ったり、初夏を思わせるような高い気温を記録したり、三寒四温のような気候が続いていますね。鎌倉YMCA野外活動では「お友だちやリーダーと春を感じよう🌸」と「いちご狩りに行こう🍓」が開催されました。まずは電車を乗り継ぎ、いざ曽我の里に向かいました!
 いちご狩り農園さんに到着です~場所は富士山も見える小田原球場の近く「AGRI WAYS」毎年お世話になっています。30分食べ放題~さぁ何個食べられるかな🍓メインのイチゴは「紅ほっぺ」子どもたちは『美味しい!!!』練乳をつけなくても、とっても甘かったですね!そのほかに、神奈川オリジナル「かなこまち」、星のように輝く「ほしうらら」、甘みが強く酸味が弱い「あまえくぼ」など、色々なイチゴを食べ比べできて気分的には「100個食べた!」と大満足のいちご狩りとなりました🍓 



 いちご狩りの後は「曽我の里~別所梅林」を目指しました🌸いちご農園さんから、MAPを片手にウォークラリーに出発です!忠実に地図を見て歩くグループ、意見をぶつけ合いながら歩くグループ、遠回りで冒険をするグループなど、、、予定より長く歩きましたが、みんなが仲良くなるきっかけになる時間となりました!


 ウォークラリーと並行してBINGOも実施しました。景色や建物を探したり、自分たちのオリジナルのものを見つけたり、曽我の里で様々な発見がありました!なんとか無事に全グループ到着しました☆彡


いちごでおなかいっぱいかなと思っていたら「リーダーおなかすいた!!!」35000本の梅が咲き誇る会場で「うどん・そば・お好み焼き・やきそば」からチョイスして、お花見ランチ&おやつタイムを楽しみました!


 おはなリーダーの歩数計は、15000歩を記録してました。子どもたちは、さらに多く歩いていることでしょう!本日は、春を身体いっぱい感じることができました~また友だちとリーダーとチャレンジしたからこそ、みんなが仲良くなりましたね!今日も一日ありがとうございました!
 まだまだ春は終わりません~3月24日(日)には「野外活動アスレチックに挑戦☆彡」を実施予定です~情報はもう少しお待ち願います!
鎌倉YMCAリーダー一同