2024年3月17日日曜日

【イングリッシュセミナー】Viols in Japan

日程:3月15日(金) 参加者数:15名(鎌倉YMCA会場及びオンライン)
講師:Yukimi Kanbeさん
テーマ:Viols in JapanEncounters with European Instruments by the 
Tensho Envoys and the Audience with Toyotomi Hideyoshi(日本のヴィオラ・ダ・ガンバ:天正遣欧使節と楽器そして豊臣秀吉の御前演奏)

 3月はヴィオラ・ダ・ガンバ奏者、バロック・バイオリン奏者として活躍する一方、研究にも取り組まれている神戸愉樹美さんをお招きし、日本にヴィオラ・ダ・ガンバが招来した経緯や、キリシタン大名によりローマに派遣された使節が持ち帰った楽器、そして豊臣秀吉との謁見でのお話を伺いました。楽器をお持ちいただき演奏も聞きながら、少年たちが弾きこなすに至ったいきさつや豊臣秀吉がどのような思いで耳を傾けたのかなど神戸さんのお話に引き込まれてしまう時間いなりました。神戸さんありがとうございました!

 次回のイングリッシュセミナーは4月19日(金)西アフリカ・ベナンのお話になります。詳細はホームページをご参照ください。皆様のお越しをお待ちしております!!

鎌倉YMCA三上 淳