2015年5月20日水曜日

サッカーを通した国際交流

鎌倉YMCAサッカークラブ国際交流試合

5月9日(土)、鎌倉YMCAサッカークラスと
YAMATE ORIENT FCによるフレンドリーマッチを行い
ました。

インターナショナルスクールのチームという事で、対戦相手のメンバーは外国の子供達で年齢が同じであっても体格差が大きく、鎌倉YMCAの子どもたちは、大きな期待の中にも小さな不安の中での試合となりました。


5月にしてはかなりの暑さの中、子供達は必死に走り勝利を目指していました。

全7戦が行われ、3勝3敗1分という結果、新たな課題、トレーニングで修正できた点等、色々な収穫のなか、ビハインドのなかでのゲームでもしっかりと得点を取れたというメンタルでの成長がとても印象に残りました。












今回で得た課題をしっかりと克服し、次につなげていけるようがんばりたいと思います。



鎌倉YMCAでは、年間クラスや季節ごとにサッカークラスを実施しています。サッカーの技術の向上だけでなく、個人ごとの課題を克服することによる達成感、新しい仲間との出会いや協力を考えています。
これからも鎌倉周辺の多くの参加者をお待ちしています。
                         
                      (鎌倉YMCA 添谷 憲一)