2016年7月31日日曜日

【アート】ちびっこアーティスト大集合♪

 Yアートサマーでは、7月26日(火)・27日(水)「砂絵作り」、28日(木)・29日(金)「オルゴール作り」を行いました。 
世界各地でも親しまれている砂絵です。下書きを始めた子どもたち、おもいおもいの絵ができあがりました。専用の糊を使い、少しずつ砂をつけていきます。「ドキドキする!」「うまくできるかな?」と緊張している様子。できあがりにみんなニッコリ満面の笑顔の花が広がりました。枠に模様をつけて完成です。これで、みんなのお部屋がさらに華やかになりますね。

 自然治癒力を高めるとも言われているオルゴール。最初は、ベースになる木の箱をやすりで磨き上げていきます。ツルツルになった箱に色を塗り、一日目は終了です。二日目は、ステンシルを使ってお花模様や動物などを描き、アルファベットで名前も書き、世界に一つの作品が完成しました。「音出るかなぁ?」不安そうな子どもたち・・・きれいな音色に大満足です。


 子どもたちの集中力、想像力に驚かされたアートクラスでした。これで夏休みの宿題もバッチリかな?それとも、お家のお部屋を彩る作品になるのでしょうか。ちびっこアーティストとの再会を楽しみにしております。
鎌倉YMCA 三上 淳