2016年8月1日月曜日

【わんぱくサマースクール】観音崎で海遊び&アスレチックを大満喫♪

 8月1日(月)~5日(金)において鎌倉YMCAわんぱくサマースクールが行われます。5日間連続で参加するお友だち、1日だけ参加するお友だちなど、県内外に出かけ体験を通して様々なことを学んでいきます。

8月1日は横須賀市観音崎公園に出かけました。観音崎は、富津岬と結ぶ浦賀水道が有名です。東京都市圏への海上の交通として、一日に何百隻もの船が行き来する場所です。
 本日は、潮が引いていて、海水浴も磯観察も最高のコンディションで行うことができました。ミズクラゲとアカクラゲの違いを学んだり、カニや小魚、貝拾いなど、見て、触って学ぶことも多かったですね。

岸から10Mくらい進んでも、子どもたちの腰くらいに深さでしたので、深い場所でも「大きい魚がいた!」「砂の中にいるのは何だ?」など、気温も水温も高く、なおかつ日差しが優しかったので、思う存分楽しむことができました。

 大漁旗に囲まれながらの、からあげ弁当は美味しかったですね。パワーアップしたみんな、午後は観音崎公園の、うみのことりでで遊びました。少し雨にも降られましたが、うみのことりでに到着のころには青空も広がり、仲良くなったみんなでアスレチックに挑戦しました。
 一番人気はこれです↓なんというのでしょうか??
雷雨の影響で、日本最初の洋式灯台や、昔の戦争の跡地、記念碑などをゆっくり見学することができませんでした。これは次回のお楽しみですね。5日間、笑顔・元気に過ごしていきます。
鎌倉YMCA なべリーダー