2016年8月2日火曜日

【わんぱくサマースクール】ギョギョギョの水族館!

 わんぱくサマースクールは、夜中の激しい雷雨が心配されましたが、無事開催されました。電車の移動は、仲良くなったみんなでにぎやかになってしまう場面もありましたので、マナーについてもゆっくり考えました。雨に降られることもなく、セミが鳴く公園をぬけて「しながわ水族館」に到着しました。



子どもたちが見て感じて触れる機会もあり、好奇心がどんどん広がり夢中になって、館内をまわっていきました。また、子どもたちが見学しやすく設計されていて「きれいだね」「すごぉ~い!」など、すごく近くでお魚を見て大興奮です!


ショーが行われている場所ですが、観客席は屋根があり、ゆっくり見学ができるのですが、飼育員のお姉さんやイルカさんの場所は、屋外でドシャブリ・・・いつもより大きな拍手が鳴り響いていました。 


珍しいお魚たちと出会うことができました。現在公開中のお魚映画もあり、興味が尽きることはありませんでした。そして今日の一番人気は↓これです。いっぱい角質をたべてもらい、ツルツルのお肌になって帰ることができました。 
今日学んだことは、最終日の三浦・城ケ島や、夏の海遊びなどで活かしてくださいね。
鎌倉YMCAみくほリーダー