2016年8月3日水曜日

【わんぱくサマースクール】みんなで元気いっぱい登った鋸山!

 わんぱくサマースクール3日目は、電車、バス、フェリー、ロープウェイを乗り継ぎ、千葉県鋸山まで行ってきました。
 東京湾フェリーは、久里浜港から金谷港の片道40分の旅「あそこが月曜日に遊んだ観音崎だ!」「ミズクラゲがいっぱいだね!」など、今までの活動が思い出されたり景色を楽しんだり、有意義な時間になりました。


鋸山山頂まではロープウェイで片道5分です。初めてロープウェイに乗る子どもたちも多く、1年生の男の子は「怖い・・・」と今にも泣きだしそうでしたが、お友だちにも励まされなんとか乗車。くだりは、一番に乗車するほど楽しんでいました。
鋸山では、アップダウンの道のりだったので、子どもたちもヘトヘトになってしまうと予想していたのですが、みんな本当に元気いっぱいでした。日本一の石像総高31,05mの大仏様の前で昼食です。(参考までに、鎌倉の大仏様は13,35mです)みんな何をお願いしたのでしょうか。
本日一番の上り坂、山頂展望台を目指しました。本当に厳しい上り坂でしたが、「ガンバレ」「手すりを使うと楽だよ」など声を掛け合い、励まし合い登っていきました。苦労して登った先の頂上の景色・・・本当に素晴らしい光景が広がっていました。夏らしい雲に阻まれ富士山を望むことはできませんでしたが、眼下の東京湾、関東を一望にする頂上は、思わず声をあげてしまいます「やったぞぉ」「すごーい」「ヤッホー」達成感にあふれている、みんなの表情が忘れられません。そして、地獄のぞきから眺めにも、怖さは全くなく大満足の様子でした。 
千葉県の名勝として県指定の、十八勝、三十六景など、数多くの秘境に富んでいると言われ、全てを鑑賞するには二日間を要すると言われています。ぜひ、またみんなでチャレンジしましょう!
鎌倉YMCA みずリーダー