2016年10月17日月曜日

大興奮の横浜YMCAインターナショナル・チャリティーラン!

 この秋一番の晴天に恵まれた10月16日(土)第19回 横浜YMCAインターナショナル・チャリティランが開催されました。障がいのある子どもたちのためのキャンプやスポーツなどの機会を広げようとするチャリティーランに賛同していただいた114チーム(5名一組)ランナー570名をはじめ応援者、ボランティアを含めて約1500名が「障がいのある人びとと共に生きる」事をアピールしました。募金総額は、570万円になりました。

【応援に熱が入る、鎌倉車いすと共に歩む会の皆様】
 鎌倉YMCAチームは強力サポーターのご協力のもと、Bコース「鎌倉初代将軍源頼朝」チーム(協賛:鎌倉ワイズメンズクラブ)、Aコース「いい国つくろう鎌倉幕府」(協賛:鎌倉車いすと共に歩む会)の2チームがエントリーしました。子どもたちの力走が実り、各コース優勝という快挙を成し遂げることができました。 



 YMCAの活動参加者と保護者や横浜YMCA賛助会企業をはじめ県内外の企業や市民グループ、日本語を学ぶ留学生や、国際協力事業団の外国人研修員など国際都市よこはまらしいインターナショナルな大会となり、さらに、幼いころ支援を受けてキャンプに参加した子どもたちが、職場や、作業所などのチームとして参加したり、車いすバスケットチームや、養護施設の子どもたちも、力いっぱい「障がい者と共に」という思いをのせてラン(パフォーマンス)をしていただきました。ありがとうございます。
【表彰式の方が緊張しているように見えました】
 終了後は、鎌倉ワイズメンズクラブ・鎌倉車いすと共に歩む会の皆様のご招待を受け「オービィ横浜」の見学!大都会のど真ん中で大自然を体いっぱいに感じ、疲れも吹き飛びましたね。
 当日は、本当のお疲れ様でした、そして感動をありがとうございました。来年は、節目の20回大会です。鎌倉地域から、想いを込めて参加していたいと思います。
鎌倉YMCA 三上 淳