2017年2月20日月曜日

【野外活動】春を大満喫~いちご狩り&梅まつり~

2月19日(土)に、わんぱくスプリングスクール「いちご狩りに行こう!」が行われました。寒気が来ると言われていましたが、ポカポカ陽気で気持ちの良い一日でした。
東海道に乗って小田原方面に向かっていると、雄大な富士山がどんどん近づいてきて、みんな興奮気味~いちご狩りの場所でも、梅まつり会場でも富士山を眺めることができました!
今回お邪魔したAgriWays(アグリウェイズ)さんは、地面より高いところに設置されている髙設栽培方式の農園さんなので、しゃがまなくても目線が近く、取りやすい、そしてかがまなくてもよいので、お腹が圧迫されずいっぱい食べられる。いっぱい食べるぞ!

手を洗って、練乳を受け取り、いざ出発。いちごの種類が複数あり、悩んでしまいます。「とんがっているところは、一番甘いところなので練乳をつけないで食べてみよう」とアドバイスをいただき、実践「あま~ぃ♪おいしい!!」みんなの笑顔が弾けます。

「30個は食べたかな!?」いちごを食べた後は、みんなでダルマさんがころんだを行いました、子どもたちはどこでも、仲良く元気いっぱい遊んじゃいます。
午後は、マップハイクです。グループで大きな地図を見ながら、梅まつり会場の食堂を目指します。高学年がマップを片手に指示をしたり、低学年が「こっちはさっき通ったよ!」と教えてくれたり、歌を歌いながら歩いたりと、グループの協力や個性が発揮され、有意義な時間になりました。

約1kmの道のりを約30分かけて到着!いちご狩りの直後は「お昼ご飯いらない!」と言っていましたが、到着後「お腹がすいた!!」消化が早いですね。。。
曽我の里「別所梅林」は小田原梅祭りとして、毎年2月に開催されています。約35,000本の梅がみんなを迎えてくれました。お花見をしながら花びら舞うランチは格別でしたね。

花より遊びの子どもたちは、広場でも様々な遊びを始めたり、外国人の子どもたちと仲良くなったり、冬眠しているカエルを見つけたり、楽しい時間はあっという間でしたね。
わんぱくスプリングスクール1日目、春を先取りの一日となりました。2日目は3月5日「三島スカイウォーク&箱根海賊船に乗るバスの旅」、3日目は3月19日「本格アスレチックに挑戦」が予定されています。皆さまお待ちしております!
鎌倉YMCAみくほリーダー