2017年3月22日水曜日

【野外活動】本格アスレチックにチャレンジ!

3月19日は、今年度最後の野外活動「フィールドアスレチック横浜つくし野コース」に行ってきました。3回の電車の乗り換えも友だちと楽しく過ごすことができました。
午前中は、東の山のファーストステージ&トムソーヤ冒険の森でウォーミングアップです。

フリーフォールや滑車ロープなど、子どもたちは笑顔いっぱい、リーダーたちは、みんなについていくのに必死でした。頑張ったみんなは「お腹が空いた!」オニギリでパワーアップ!
午後は、セカンドステージの池コーナーが、みんなを待ち構えていました。近づくにつれ、たくさんの人の盛り上がっている声が聞こえてきて、みんなもドキドキワクワク☆
最初は「絶対やらない!」と言っていた子どもたちも、自分たちでチャレンジできるものを選んで楽しむことができました。

友だち同志や兄妹、子どもたちとリーダーなどが協力したり応援したりする姿も見られ、有意義なチャレンジタイムとなりました。

その他にも、園内で標高の高い位置にそびえる西の山サードステージ・最後まで気を抜けないおどろきのファイナルステージと全部で50コース以上のアスレチックに挑戦することができました。最後のリーダーVS子どもたちの相撲も盛り上がりました。
「今回参加するのが最後なんだ!という6年生には「卒業おめでとう!これからもYMCAはみんなのお家だからいつでも遊びに来てね、リーダーとしても待ってるよ!」そして新学年になるみんなにもエールを送って、一年間の締めくくりとなりました。
~キャンプで刻まれた経験はその人の中にず~っと生き続けます~
ご家庭の皆様のご協力にも心より感謝申し上げます。別れは次のスタートですね、これからもよろしくお願いいたします。
鎌倉YMCA 三上淳・リーダー一同