2021年1月27日水曜日

【ピンクシャツデー】サインに気づこう~BE AWARE OF SIGNS~

いじめのない世界を目指そう2021
ピンンクシャツデー
 2021年のピンクシャツデーは2月24日~2月の最終水曜日になります。かまくらっこ学童では、その1か月前、1月の最終水曜日にもピンクシャツデーを実施しました。横浜YMCAピンクシャツデーサイトに掲載されている『サインに気づこう~BE AWARE OF SIGNS』を見ながら、みんなで話し合いをしました。

質問「みんなのイメージで男の子が好きそうな色は何色?女の子が好きそうな色は何色?」
子どもたちの回答「男の子は青とか黒かな?女の子はピンクとか赤かな。」
質問「今日は、おはなリーダーがピンクのシャツを着ているけど、どうかな?」
子どもたちの回答「かわいい。似合う!」
男女や大人・子どもなど関係なく、その人が好きな色や洋服をその人が気に入ってきているものであれば、周りの人が否定するのは、おかしいですね。おはなリーダーは、かわいいと言われ、少し照れくさかったですが嬉しかったです。

 次に「サインに気づこう」を視聴しました。「この女の子の気持ちは?何を考えているかな??」「もし自分や友だちがいじめられた時は、どんな気持ち」
子どもたちは、動画を見たり友だちと話す中でさまざまな意見や疑問を交わしてくれました。
「黙っているときにも、何か考えていたんだね。でも黙っていると気づかないかもしれない。」「いじめられたら先生にすぐに言えばよい。先生に伝えたことが、周りに伝わらない方法もあるんだよ。」
 2月のピンクシャツデーまでに、次のことを考えてみようと伝えました。「みんなのサインに気づこう!」「悪い言葉ではなく、前向きな言葉を伝え、笑顔で過ごせるようにしよう!」2月24日のカレンダーに印をつけ、取り組んでいきたいと思います!
鎌倉YMCA 三上 淳(おはなリーダー)