2021年3月20日土曜日

【鎌倉YMCA】ありがとう!ぶっちーリーダー!!

 学校を卒業するリーダー紹介②『ぶっちーリーダー』
 YMCAに卒業は無く、YMCA専門学校や大学を卒業、YMCA保育園を卒園した場合でも、様々な形でYMCA活動に参加、参画することができます。
 2020年度、鎌倉YMCAでは、学生としてのリーダー活動を卒業するリーダーが3名いますので、ご紹介します。2番手は「ぶっちーリーダー」です。ぶっちーリーダーは、2018年度からリーダー活動をスタートしました。

①リーダーを始めたきっかけはなんですか?
 私は小学校教諭になって児童一人一人に好かれるという夢を持って大学に入りました。しかし、児童との関わりがない状態でした。その時に中高時代の友だちが「やってみない?」と誘ってもらい応募しました


ピンクシャツデー

誰よりも美味しそうに食べている野外活動いちご狩り

②印象に残っているステキな思い出はありますか?
 私の中では、野外活動がそれぞれ印象に残ってます。三浦YMCA、イチゴ狩り、ズーラシア...それぞれ沢山の学びが本当にあり、行くことが出来て本当に良かったです。
ウエルネスデリバリー富士山ジャンプ

三浦YMCA展望台でハイチーズ

③ぶっちーリーダーからのメッセージ
 この環境がなかったら、教育実習に行くまでに児童にしか関わることができていなかったと思います。学習支援や学童では、小中高生を見ることになるのですが、自分の勉強がどこまで出来るのか、どうやったら教えている子に分かりやすく説明をすることができるのか。
この時間がなかったら、自分の知識だけで終わってしまい、教えることの楽しさを知ることがなかったと思います!この鎌倉YMCAで関わっていただいた方には本当に感謝しかないです
 ぶっちーリーダーは、いつも真っすぐで一生懸命なリーダーでした。野外活動で子どもとオニゴッコをするときには、子どもたちが追い付けないくらい全力でグラウンドを走り回っていました。苦手なこともあるのですが、積極的な姿勢を崩さず、取り組めることはすごいことです。3月29日の学童を最後に、少し遠くに勤務します。
 学校ご卒業おめでとうございます。美味しいお土産、素敵なお土産話とともに帰ってきてね。ありがとうございました~ぶっちーリーダー!!!
鎌倉YMCA三上 淳(おはなリーダー)・リーダー・レイパーソン一同