2021年8月19日木曜日

【かまくらっこ学童】大掃除大作戦!

 夏休みに子どもたちが自主的に始めてくれたこと、それが大掃除です!!

「汚いと嫌だ!キレイだと気持ち良い!みんなで定期的に実施しよう!」
と提案してくれました。先日の大掃除の様子です。

「僕はこれをやる!私は、あれが気になる!」
 自分たちで役割分担をしてスタートしました。「リーダーゴミの分別を教えて!」「〇〇くんの物が出てきたよ。」など、気になることを相談、確認しながら進んでいきました!

「本は、順番に並んでいないと次の人が困るよね、大きさがそろっていると良いかも!」本棚から出して整理整頓してくれました!

「壊れたおもちゃどうしようか?これ懐かしい!」と手が止まってしまうこともありますね。部屋の隅から出てくるものもありました。「これは捨てちゃおう!」いやいやちょっと待って、ということもありましたね!

みんなが使うお部屋ですので、みんなが気持ちよく使えるよう頑張りました!みんな、ありがとう!これからも、よろしくね!
鎌倉YMCAスターリーダー